2023年8月18日、声優 進藤あまねさんが所属する事務所『響』が公式Xを更新し、進藤あまねさんへの誹謗中傷について報告。

これまで受けていた誹謗中傷があまりに悪質です。

声優 進藤あまね 誹謗中傷が止まらない⇒刑事訴訟へ【犯人オワリ】

進藤あまねさんと言えば、アニメ『BanG Dream! Morfonication』にて倉田ましろ役を演じた声優さん

事務所は、これまでの誹謗中傷被害について、次のとおり発表されました。

これまでの度重なる弊社からのお願いや2020年の告訴状の提出と犯人の検挙にもかかわらず、進藤あまねに対するSNS上での誹謗中傷・迷惑行為が収束しておりません。現在も、侮辱的な内容の投稿、名誉を毀損する内容の投稿、生命、身体、自由等に対する脅迫的な投稿等が複数のアカウントから執拗に行われています。弊社は、これらを非常に重く受け止め、今般弁護士へ相談し、損害賠償請求訴訟の提起や刑事告訴等の法的措置を講じることにいたしましたので、ここにご報告いたします。

「豚」「ブス」「デブ」等の投稿や発言について侮辱罪で有罪とされた事例、「枕営業」をしているといった投稿や発言について名誉毀損として違法と判断された事例、写真を燃やす画像や写真を切り刻んだ画像を送りつける行為について、脅迫罪として検挙された事例等をもとに、悪質な投稿を確認した場合には所属声優を守るため厳正に対処してまいります。

出典:事務所 響

女子1

なんて悪質なのかしら。許せない。

男の子_通常

まだまだ若くて売れているので、妬みだよ。きっと。

事務所は法的措置をとると報告されてますが、過去から現在にわたって受けた誹謗中傷の証拠など保管されているはずなので、仮に加害者が今になってアカウント削除などしても、弁護士を通したSNS運営会社への情報開示請求によって特定されていくかと。

つまり、逃げ場はないです!

これにより、加害者は民事上の損害賠償請求を受けるでしょうし、名誉毀損が成立する場合は刑事上の責任も負うかと。

人を傷つけた分、確実に償っていただきたい。

これによって進藤あまねさんへの誹謗中傷がなくなることを切に願いたいです。

ネットでは、こんな声がありました。

  • まだそんな人達がいるなんて・・・
  • 10人の応援より1人の誹謗中傷が心に残る。それでもファンはこの言葉をかけるしかない。応援してます!

こんな事実無根の妬みに負けず、今後も堂々と活躍していただきたいです。