アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズで長年カガリ役を務めた女性声優 進藤尚美さんが突然の降板となり、公式は説明なし。

ファンが激怒する事態になってます。

声優 進藤尚美 ガンダムSEED「カガリ役」突然の降板⇒公式説明なしでオタク激怒

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が2024年1月26日に公開されます。

出典:公式

2023年8月8日にキャスト発表があったのですが、衝撃の事実発覚。

まさかの、カガリ役の女性声優 進藤尚美さんが降板されてます。

進藤さんは、2002年放送のアニメ『機動戦士ガンダムSEED』以降、現在まで約21年間に渡り、カガリ役を担当されてきました。

ここ最近だと、2022年のアーケードゲーム『機動戦士ガンダム アーセナルベース』、今年8月稼働のパチンコ『Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED』など、本当につい最近までカガリ役を担当されてました。

男の子_通常

えっ?なんで交代したの?何かあったの?理由は?

カガリ・ユラ・アスハの声優降板⇒公式の見解

突然のキャスト変更なので、これは大事なのですが、ではここで公式の発表をご覧ください。

要約すると

  • 劇場版制作にあたり、カガリ役のキャストがTV版から変更になった
  • 関係各位で話し合った結果
  • 関係者への問い合わせは控えるように

まさかのこれだけなんです。理由がない…

この発表を見た多くのファンが怒りだすことに。こんなコメントが多数ありました。

公式は進藤尚美さんが降板になった理由をちゃんと説明してほしい。本文見たけど全然説明してないじゃないか。
変更しましたという報告でしかないです。不祥事を起こしてもいない現役の声優さんを降板させるきちんとした理由を説明してください
20年以上同じ人がやってた声、しかも現役バリバリの声優さんクビにするのって誰得なのよ
カガリの声優交代そのものはしょうがないと思うんだよね。色々あるんじゃろ。ただ、そのアナウンスで進藤尚美さんへの感謝のコメントないのは許せんね。20年間カガリの声を演じたことに対してもっと敬意を払ってくれ。

 

などなど、公式への不満が爆発。

進藤尚美 ガンダムSEED「カガリ役」降板の理由は人間関係?

今回の突然のキャスト変更について、ネットでは、進藤尚美さんとガンダムSEED監督との間に確執があるから…なんてコメントが多数ありました。

ただ、こういった憶測だけで騒ぐのは良くないので、噂は噂としてとらえるのがベストかと思います。

進藤さん、ブログもSNSも運営されてないので、今回の件に関するお気持ちを知る術はありませんが、何よりも『これまで本当にお疲れ様でした』と伝えたいです。

ガンダム SEED カガリ・ユラ・アスハ 新担当声優は【森なな子】

新たにカガリを担当されるのは、声優 森なな子さん。

出典:森なな子

『キラキラ☆プリキュアアラモード』キュアショコラ 役

『冰剣の魔術師が世界を統べる』アビー=ガーネット 役

『ワールドダイスター』柊望有 役

などを担当された声優さん。元宝塚歌劇団雪組に所属されていた方です。

次のとおりコメントされてます

この度、カガリ・ユラ・アスハ役を務めさせていただきます 森なな子です。
『SEED』、『DESTINY』から続くその先の物語『FREEDOM』に参加させて頂けることを光栄に思い、同時に大変、身の引き締まる思いです。『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』楽しんで頂けるよう全力で演じます。

 

女子1

突然の声優降板は辛いし意味不明だけど、それでも作品は楽しみね!