(出典:庄司宇芽香

2023年6月15日、声優 庄司宇芽香さんが、いわゆる『仕事奪われるツイート』をしたことで話題になりました。

庄司宇芽香さんと言えば、2018年放送『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』ねこ娘 役や、

戦国無双』シリーズで竹中半兵衛、綾御前を演じる声優さんですね。

(↑竹中半兵衛)

(↑綾御前)

そして、問題のツイートがこちら。


このツイートに対しては、

庄司さんの名前をナレーターテロップとかでみるとなんか嬉しくなっちゃいます!

そういう見方をする制作陣もいるんですね😭酷いです。私はうめちゃんを応援していますよ🙌

と、応援、励ましのコメントが多く寄せられてます。

オーディションの場では、もちろん演技力、素質、役に合っているかなどチェックされるわけですが、

実際のところ、ここ最近はTwitterのフォロワー数など、SNSでの拡散力も判断材料になるそうです…

女子1

SNSやってない声優さんはどうなっちゃうの?

男の子_通常

そういや、山寺宏一さんも、最近のアニメはSNSのフォロワー数でキャスティングする噂があるから、SNS頑張っていると言ってたよ。

声優は役者なので、本来は演技を磨く職業のはずが、SNSにも力を入れなければならないとすると、かなり大変でしょう…

女子1

ヒット作に関われれば自然とSNSフォロワー増えるけど、それも運よね…

今後、声優界はどうなっていくのか…

SNSをやっていない声優さんは淘汰されていくのか…

心配です。