woman-fuan

パントテン酸で顔の皮脂が激減すると聞きました。本当ですか?

たかじんたかじん

実際にパントテン酸を1年間継続したので、その効果と感想をお話します。

 

パントテン酸を1年間継続した / 皮脂は減る?減らない?

結論を言います。

パントテン酸を1年間飲み続けましたが、ぶっちゃけ効果に期待はできません。

確かに微量の皮脂減少は感じました。とはいえ、求めていたスベスベ肌、毛穴ゼロには遠く及びませんでしたw

飲んでいたパントテン酸の種類 / 服用方法

僕の場合は「now」という海外メーカーの、1カプセルにパントテン酸が500mg含有された、250カプセル入りのものを飲んでいました。

本来は1日1カプセル程度なのですが、僕は皮脂減少を早く目に見える形で実証したく、1日に4カプセルも服用していました。

というのは、当時参考にしたブログで、パントテン酸を大量摂取すると効果が実感できる、、という説明がされていたからです。

たかじんたかじん

参考にした記事では、パントテン酸を大量摂取しないと、効果は実感できず、さらに途中で止めると元に戻ってしまう、、という内容が書かれてました。

パントテン酸の大量摂取はおすすめできない【理由】

パントテン酸を1年継続し、さらにずっと大量摂取を継続してました。(今思うとゾッとする…)

確かにパントテン酸はビタミンであり水溶性なので、尿とともに体外へ排出されます。そのため、大量に摂取しても一見すると問題ないかのように思えます。

ですが、やはり1日の摂取量が定められているということは、大量摂取により何らかの副作用が出る危険もあるわけです。

たかじんたかじん

僕の場合、気のせいかもですが、パントテン酸を大量摂取していた時期は、よく腹痛に悩まされてました。関係あるかは不明ですが。。

パントテン酸で効果なし(皮脂減らない)⇒ 乳酸菌を併用する

当時参考にしたブログでは、パントテン酸だけで効果が出ない場合、併せて乳酸菌を摂取すると効果が出やすい、と説明されていました。

乳酸菌が腸内環境を整えることで、腸内の吸収効率が上がり、パントテン酸の摂取に効果を発揮する、というような説明がされていました。

ということで、僕はパントテン酸と一緒に乳酸菌革命を服用していたわけです。

今思うと、確かに微量で皮脂減少があったのかもしれませんが、目に見えて大きな変化ではなかったです。

結論として、パントテン酸や乳酸菌にかかるコストには到底見合わない効果しか得られなかったということです。

パントテン酸で逆に皮脂が増えたという人いる?

パントテン酸を服用してから皮脂が増えたって方、いらっしゃいますか?

パントテン酸はかつてビタミンB5と呼ばれているとおりビタミンB群の仲間です。そのため、肌を健やかに保つ役割を担っています。

ですので、パントテン酸を服用し始めたから皮脂が増えた・・・というのは考えにくい話です。

それでも皮脂が増えたと思う方は、次のような問題点はありませんか?

  • パントテン酸を服用して安心し、油分の摂取量が増えている
  • パントテン酸服用により意識過剰になり、皮脂が増えたと思い込んでいる

当然ですが、どんなにパントテン酸を服用しても、食生活の方が乱れては、まったく効果はありません

また、考えすぎで皮脂が増えたと思い込んでいるケースもあります。

たかじんたかじん

パントテン酸を始めてから皮脂が増えたと思う方は、もう一度生活スタイルを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

パントテン酸:効果出るには大量摂取。コストが膨大にかかる件

僕がパントテン酸を大量摂取したのは、そうしないと効果が出ないと参考にしたブログで書かれていたからです。併せて服用する乳酸菌革命もそこそこの量を摂取していました。

パントテン酸や乳酸菌革命って、お財布に優しいわけではないので、当時はかなり出費が痛かったです。

また、効果自体もそんなではない(劇的な変化はない)ので、あんまりやる意味がなかったですね。

ぶっちゃけますと、パントテン酸の大量摂取より、適切な保湿を徹底した方が、皮脂の減少には効果ありでした。

 

まとめ

パントテン酸の摂取で皮脂は減るのか、実際に1年間継続した結果報告でした。効果が完全にないわけではなく、微量の皮脂緩和にはつながったかと思います。

ですが、効果の割に出費が痛かったので、途中で断念しました。大量摂取の副作用リスクもちょっと怖いです。

なので、地道にスキンケアの見直しから始めるのが一番の方法であると僕はお伝えします。