woman-gimon

敏感なので、私の肌に合わない化粧水 成分の探し方を教えてください。

たかじんたかじん

たかじんです。僕が普段行っている化粧水 成分の意味の調べ方、合わない成分の探し方を解説します。

この記事では化粧水としていますが、乳液やクリームなど化粧品全般に当てはまる内容です。

 

この記事でわかること

  • 化粧水 成分の意味を調べる方法
  • 自分の肌に合わない成分を探す方法
  • 自分の肌に合った成分の化粧水を探す方法

 

化粧水 成分の意味を調べる方法【簡単】

化粧水の公式サイトなどで成分表示を確認すると、長いカタカナ用語がずらーと並び、訳が分からないかと思います。水やグリセリンなどはなんとなくわかっても、やっぱり気持ち悪いですよね。

そこで、化粧水に配合された成分の用途(意味)を調べることができるサイトを2つご紹介します。

両サイトの使い方を簡単にご説明します。

美肌マニアで化粧水成分を調べる方法

まずは美肌マニアのサイトにアクセスしてください。「成分まとめて検索」という画面が表示されると思います(記事執筆当時)。

四角の枠の中に、調べたい化粧水の配合成分すべてをコピーしたものを、ここに貼りつけてください。

成分同士をくぎっている文字が、「、」「,」「・」「改行」「/」のどれかを確認して、当てはまる区切り文字を選択してください。

そして、「まとめて検索する」のボタンを押せば、成分と用途(意味)が一覧で表示されます。

 

結果一覧に表示されない成分がある

検索結果一覧に成分の用途が表示されないことがあります。そもそもサイトに登録されていない成分か、または入力方法が誤っていた場合などが想定されます。

たとえば、成分の文字列に­ー(ハイフン)が含まれる場合、もし全角ハイフンであったなら、半角文字のハイフン(-)に変更して検索し直してみてください。

Cosmetic-Infoで化粧水成分を調べる方法

Cosmetic-Infoというサイトでも成分の用途(意味)を検索することが可能です。こちらのサイトでは、1つ1つ調べたい成分名を入力して、検索を行います。

サイトにアクセスしたら、表示名称という欄に成分名を正確に入力し、「この条件で検索」ボタンを押します。

こちらのサイトはかなりの種類の成分が登録されており、美肌マニアで検索できなかった成分はこちらで検索すると良いです。

自分の肌に合わない化粧水 成分を探す方法

woman-gimon

成分の調べ方はわかりました。では、私の肌に合わない成分の探し方を教えてください。

こんな疑問が浮かんでくると思います。

画期的な機械があれば良いですが、基本的にはトライアンドエラーで、つまり次の手順を何度も繰り返す方法が一番です。

  1. 気に入った化粧水を試し、肌荒れが出るか確認する
  2. 肌荒れしたら成分表示を確認し、合わない成分を予測する
  3. 次回選ぶ化粧水は上の成分が含まれないものを選ぶ

少し掘り下げて解説してみます。

気に入った化粧水を試し、肌荒れが出るか確認する

これまで何となく気に入った化粧水を試し、肌荒れしたら別の化粧水を試し、、としてきた方にはお勧めの方法です。

まずは何でも良いので、使ってみたい(試してみたい)化粧水を選んでみましょう。コスパが良くて、効果に期待できそうであり、口コミもマシ、のような判断基準で良いかと。

そして、その化粧水を一週間くらい使ってみます。

肌荒れしたら成分表示を確認し、合わない成分を予測する

肌荒れした場合、必ず配合成分をチェックしてください。やり方は上でご紹介したサイトで検索すればOKです。

また、美肌マニアでは、肌に刺激となり得る成分が結果一覧で色分けして表示されるなど、なかなか優れています。ぜひ参考にしてみてください。(例:合成界面活性剤が赤色で表示される等)

美肌マニアで検索結果一覧に白色で表示される成分は、一般的には肌に刺激の少ない成分と言えます。この点も判断材料にしてみてください。

次回選ぶ化粧水は上の成分が含まれないものを選ぶ

この作業を繰り返していると、次第にどんな成分が刺激的で、どんな成分が優しいのか、判断できるようになります。

そこで、おおよそ自分の肌に合わない成分の見当をつけることが可能となります。例えば、自分はアルコールがダメとか、界面活性剤がダメとか、ワセリンがダメとか、タール色素がダメとか。。

そして、次に選ぶ化粧水は、これらの成分が含まれていないものを試してみます。それでも肌荒れすれば、別の成分に問題があったか、そもそも成分以外の場所に肌荒れの原因があるかです。

自分の肌に合った成分の化粧水を探す方法

woman-gimon

自分の肌に合った成分がわかって、いざ化粧水を探したいのですが、どうやって探せばいいですか?

ここまでご説明した方法で、自分の肌に合わない成分がわかったとします。ということは、それが配合されていない化粧水が、自分の肌にあった成分であることがわかります。

で、その探し方ですが、ここでも美肌マニアのサイトが役立ちます。美肌マニア 化粧水カテゴリにアクセスしてみてください。

無添加化粧水を検索することができます。

フィルター機能がついていて、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、タール色素フリー、界面活性剤フリーなどなど、商品の絞り込みが可能です。

 

口コミ付きで成分を知りたい方

当サイトでも、人気化粧水の口コミ調査、成分説明を行っています。化粧水の選定基準は、アットコスメで人気の化粧水から調べてまとめています。

悪い口コミがある化粧水では、成分との関係も検証しているので、よければ参考にしてみてください。

おすすめ【2020年】乾燥肌・敏感肌に効く!口コミ人気の化粧水10選!

まとめ

自分の肌に合わない化粧水成分の探し方、成分の用途(意味)の調べ方、肌に合った成分の化粧水の探し方をご紹介してきました。肌に優しいとうたっている商品でも、成分表示を調べると「微妙」な商品もときどきあります。成分まで注意がいくようになると、化粧水選びが楽しくなります。あなたの肌に合った、あなただけの化粧水が見つかると良いですね。