woman-fuan

水洗顔をやると、肌はキレイになる?ニキビや毛穴は改善されますか?

たかじんたかじん

水洗顔を朝夜1年間試したので、その効果をお伝えします。

 

この記事でわかること

  1. 水洗顔を1年継続した結果(写真あり)
  2. 水洗顔で美肌になる人、悪化する人
  3. 水洗顔で悪化する人にオススメのスキンケア
    「化粧水+ジェル」(安いです)

水洗顔を朝夜、1年間継続した効果【実際の写真】

水洗顔を1日2回、朝夜に行い、これを1年間続けました。

すると、こんな顔面になりましたw

画像の赤丸で囲んだ中を見てください(汗)

かなり気持ちの悪い「黄色いカサブタのような塊」が顔中にできてます。

たかじんたかじん

水洗顔を1年やったら、ガチでこんな顔になりました。

カサブタの正体は、洗顔しないため皮膚から落ちずに固まった皮脂や汚れです。

ぶっちゃけかなり汚いし、おまけに匂いました。

実をいうと、水洗顔で肌がキレイになる人と、僕みたいに悪化する人がいます。

後ほど解説していきますね。

水洗顔による効果 / インナードライ肌(僕)

インナードライ肌の僕が、水洗顔を1年間やった結果は写真のとおりですが、時系列で説明します。

ちなみにインナードライとは、肌内部は乾燥しているけど、表面はテカテカしているタイプです(肌質の見分け方は簡単!肌タイプ毎の正しいスキンケアも解説!)。

  1. 1週間
    毛穴から白い角栓がウニウニ飛び出す
  2. 1ヶ月
    皮膚はザラザラし、マスクがないとヤバいレベルになる
  3. 半年
    顔中に皮脂の塊が現れる
  4. 1年
    半年の状態から変化なし

普段から洗顔をしっかりやっていた人が、急に水洗顔になると、顔中の皮脂や汚れが落ちず固まり、肌が次第にザラザラしてきます。

毛穴から角栓が飛び出します。

オイリー肌(脂性肌)の人だと、さらに汚れが目立つので、マスクをしないと職場にも行けないほどです。

さっき紹介した写真は、まさに水洗顔を始めて半年ほど経過した頃です。

たかじんたかじん

1年経っても、まったくといって変化なしでした(泣)

水洗顔やってメリットはあった?

効果はあんましでも、次のようなメリットがありました。

  • 入浴時間が減った
  • 洗顔料を買うお金が浮いた
  • 保湿しないのでスキンケアが楽
  • スキンケアにかかる費用もゼロ

はい、ざっとこんな感じです。

水洗顔って、洗顔料を使わない分、化粧水も使いません。これを肌断食って言います。

つまり、化粧水に頼らない肌本来の保湿能力を回復させるのが、水洗顔の本来の目的です。

つまり、化粧水にかかるお金も減る、というのが嬉しい点かと。。

たかじんたかじん

とはいえ、自分は乾燥も酷いので、水洗顔でも化粧水が必要でしたw

水洗顔で肌質が改善する?【効果がある人 / ない人】

水洗顔で効果が出る人(美肌になる)、出ない人(悪化する)がいます。

つまり、肌質の違いによって、肌がキレイになる、ならないがあるわけです!

具体的には、次のとおり。

  • 効果がある肌質
    乾燥肌、敏感肌など
  • 効果がない肌質
    脂性肌、インナードライ肌など

そもそも自分の肌質がわからん!という方は「肌質の見分け方」を軽く読んでみてください。

脂性肌やインナードライ肌などで、顔から皮脂が多く出る方だと、水洗顔をやっても効果は期待できません

僕みたいな顔になります。

何故かというと、皮脂が落ちず固まり、ニキビの原因になったりして、余計に肌トラブルを招くからです。

で、乾燥肌や敏感肌の方で、普段から顔が乾燥してつっぱっている方だと、水洗顔で乾燥が改善され、肌が次第にキレイになっていきます。

水洗顔の効果がない人(オイリー肌)|おすすめスキンケア

普段から顔中がテカテカで、水洗顔をやっても皮脂が溜まってニキビが増えるだけの人。

こんな人が水洗顔をやると、余計に肌トラブルを悪化させるので絶対NG!

僕の経験上、次のスキンケアが一番です。

  1. 朝は「ぬるま湯」で軽く皮脂を流す
  2. 夜は「洗顔料(泡)」で優しく洗顔
  3. 洗顔後は必ず保湿

一番重要なのは、「保湿」です。

日本人って、肌内部が乾燥している方が非常に多いようです。

皮脂が出るから潤っていると勘違いする人がいますが、実は肌内部は乾燥していることが多いみたい。

だから、皮脂でテカテカでも、化粧水による保湿だけは絶対必要なんですね。

オイリー肌(脂性肌)のケアはこれで十分【安いです】

最後に、オイリー肌の方におすすめの「保湿」対策を紹介します。

まず、次の点を意識してください。

  • オイリー肌の人でも化粧水は必須
  • オイリー肌の人はクリームや乳液は避ける
  • 化粧水を塗る前は軽く皮脂をとる

オイリー肌の方でも、皮脂をとり、必ず化粧水で保湿しましょう。

理由は、肌内部の乾燥が原因で皮脂が出ている可能性があるためです。

あと、これは有名な話ですが、オイリー肌の方は乳液やクリームを塗らない方がいいです。

理由は油分で余計に毛穴が詰まることや、余計にテカテカしてしまうからです。

なので、「化粧水+ジェル」くらいがちょうどよいです。

 

おすすめ商品

オイリー肌の僕が試してみて、肌が安定した商品を紹介します。


上に紹介したジェルはなかなかオススメです。敏感肌でもヒリヒリしたり、ニキビができたりしませんでした

化粧水「天使の美肌水」は、実際に僕が使っているもので、余計な成分が入っていないので、敏感肌でも安心して使えます

通常タイプ、しっとりタイプ、超しっとりタイプと3種あるので、お好きなものを選んでください。

安いですし、全身使えるので、僕は頭皮なんかにも塗ってます!

たかじんたかじん

オイリー肌の方は、「化粧水+ジェル」がオススメです。

水洗顔に関するよくある質問

 

メイントピックはここまでですが、水洗顔の効果に関してありそうな質問と、僕なりの回答を載せておきます。

Q. 水洗顔やるとニキビだらけになる?それとも治る?

水洗顔をやると、ニキビができる?それともできない?ですが、、

まずニキビができるメカニズムは「【画像あり】顔にできるニキビの種類4つ&治し方、吹き出物の原因」で解説しています。

簡単に言えば、不清潔にしていたり、皮脂過剰を招くような食生活、運動不足、ストレスなどが原因です。

脂性肌の方だと、水洗顔により顔中に角質や皮脂の塊が溜まります。当然毛穴が詰まります。その結果として、ニキビができる可能性は大いにあります。

Q. 水洗顔やると毛穴は小さくなる?

普段から毛穴パックなどで無理やり毛穴を引っこ抜いていた方だと、毛穴がけっこう開いていることが多いです。

水洗顔をやると同時にこれらの行為を一切中止し、毛穴に負荷をかけなくなった結果、毛穴が小さくなることはあるかと。

まとめ

水洗顔を1年やった効果を解説しました。肌質によって効果のある、なしが大きく出ます。効果があると思う方は、やってみてください。

あなたにお勧め