この記事では、クレイジー(えちえち)過ぎて、海外から批判されてしまった日本アニメのシーン5選をご紹介します。

すべて面白い高評価作品ですが、あまりに突然かつ刺激的だったことから、海外ファンに衝撃を与えてしまった作品となります。

海外の声は4chanを参照し、翻訳文のみ掲載しています。

★★アニメで観る★★

・回復術士のやり直し
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24429
・平穏世代の韋駄天達
https://qr.paps.jp/IAaM
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=25255
・SAO アリシゼーション
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=22405
・ゴブリンスレイヤー
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=22429

 

★★引用した画像★★

・回復術士のやり直し
http://kaiyari.com/
©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会
・平穏世代の韋駄天達
https://idaten-anime.com/
©天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
https://skeleton-knight.com/
©秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会
・SAO アリシゼーション
https://sao-alicization.net/1st/
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
・ゴブリンスレイヤー
https://goblinslayer.jp/
©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

【海外の反応】エッ過ぎて海外から批判されたアニメシーン5選

それでは、各作品毎に、海外勢の反応をご紹介します。

回復術士のやり直し

©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会

【癒】の勇者で回復術士のケヤルは、ジオラル王国の第一王女にして【術】の勇者でもあるフレアに、回復専門の道具として扱われたあげく、いう事をきかせるため薬漬けにされてしまいます。

おまけに、フレアのさしがねで、男女とわず非道に襲われる生活を牢屋で送ります。

やがて薬物耐性をつけたケヤルは、自分が受けた苦しみを味わわせるため、フレアを辱めて復讐することを誓います。

さすがにテレビ放送版ではカットされていますが、拷問やアレのシーンが描かれていました。

では、このシーンを対する海外勢の反応を見ていきましょう。

©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会
001 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
『回復術士のやり直し』は見ない方がいい。毎話ヤッてるシーンがある。ほとんど変態だ。衝撃的な内容が多する。
002 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
『回復術士のやり直し』を見て楽しむような人は信用できない
003 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
『回復術士のやり直し』って奇妙なアニメだよな
004 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
強制○交と拷問が含まれている。それを見て気に入り「復讐」を正当化する男性に出会ったら赤信号だ
005 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私は暴力も容認できるし、性○コンテンツも容認できるが、性○力は決して容認しない
006 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
もし『回復術士のやり直し』のシーズン2が放送されたら、私は嬉しくて涙を流すかもしれない

作品の評価は高いですが、そういうシーンが苦手な人は視聴をおすすめしない、という声が多かったです。

とはいえ、2期を楽しみに待つ声もありました。

平穏世代の韋駄天達

©天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会

『平穏世代の韋駄天達』、第1話、教会で祈りをささげるシスターが扉を蹴り破って現れた兵士たちに無理やり辱められてしまうシーンがあります。

シスターはなすすべなく、ただひたすら神を信じ、祈り続けますが、それもむなしく救われませんでした。

海外の反応を見てみましょう。

©天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会
007 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
第1話のラストで強制○交シーンがあったのには、まったく驚かされた
008 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
もしあなたが○的暴行に敏感なら、『平穏世代の韋駄天達』を視聴する場合、最後の5分間は飛ばしてほしい。私はそれを知らなかったので、今は気分が悪い
009 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
第1話ラストは女性が無理やり襲われるシーンで終わる。超生々しいものではないが、何が起こっているかを表現するには十分だ。とにかく、そんなクソを見たくなければ『平穏世代の韋駄天達』はスキップしてくれ
010 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
第1話は文字通りの○暴力で終わる。それも「暗示」ではなく、ストレートに、だ

はい、ということで、いきなりラストにアレなシーンがあって、大きく動揺してしまった人もいたみたいです。

こちらの作品、評価はすごくいいんです。

ただ、そういったシーンが苦手な場合は、スキップするのもアリだと思います。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

©秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会

『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』驚くべきは第1話の冒頭。

つまり初っ端から、高貴な身分の女性とその侍女が盗賊たちに辱められるシーンがあるところ。

衣服を引き裂く描写が非常に生々しいし、見ていて非常に心が苦しくなるレベル。

結果的に主人公に助けられるものの、ショックを受けた視聴者が多かったでしょう。

海外の反応を見てみましょう。

©秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会
011 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
全体として、『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』は非常に愛らしい主人公が登場する楽しい異世界コメディだが、興味がある方は、かなり生々しい強制○交未遂シーンから始まるのでご注意を
012 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
最初のシーンはクレイジーだ
013 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
文字通り番組の始まりに無理やりヤるシーンがある。特に言うことはない。見続けるつもりだ
014 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
「楽しいファンタジー」スタイルの中で、これは良くない。残念な○暴力・ファンサービス・シーンがある。
015 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
第1話の冒頭に警告があるんだけど、それが何なのか書いてないんだ
016 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
アニメ史上最悪のファースト・シーン賞を受賞したに違いない。強制○交でコメディを始めるなんて、いったい誰が考えたんだ?

という感じです。

めちゃくちゃ面白いし、評価も高い作品ですが、心の準備をする暇なく突然始まるので、こういうシーンに耐性がないと辛いかもです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

主人公のキリトとその親友ユージオが通う「北セントリア帝立修剣学院」。

2人の傍付きとなった下級生の少女ロニエとティーゼが、上級生の男子2人によって辱められてしまうシーンがあります。

彼らは家柄と上級生の権限を乱用し、嫌がる下級生を縄で拘束したあげく、無理やり襲う描写はあまりに本当に辛い。

駆け付けたキリト、ユージオに助けられます。

海外の反応を見てみましょう。

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
017 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
子供向けアニメで○暴力シーンがあるのは楽しくない。アリシゼーション、本編は良かったから、台無しにならないことを願っていたが
018 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
なんてこった!SAOアリシゼーションの最新エピソードには強制○交あり、血糊あり、死あり。信じられないほど暗いエピソードだった。シリーズファンとして、私はここで葛藤している…。
019 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
第10話は最高だ。恐ろしくて、暗くて、デリケートな話題なのに本当によくできている。見るのは超大変だけど、ストーリーとキャラクターの進行には必要なこと。アリシゼーション編はSAOの中で最もよく書かれている
020 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
このエピソードの原作を読んだときから、これはアニメ化する上で最も懸念していたストーリーだった

確かにSAOであんなシーンは見たくない!という気持ちもわかります。

ただ、ルールに縛られたされた世界で、主人公たちが強引にルールを打ち破るためには、これくらいの動機付けが必要だったのもまたわかります。

ゴブリンスレイヤー

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

一匹一匹は弱いけど、狡猾で残忍なゴブリンたち。

第1話でゴブリン狩りに向かった冒険者たちが、襲われるシーンがあります。

冒険者の女性が仲間を逃がすため立ち向かいますが、体の大きなゴブリンの前になすすべなく、辱められてしまいます。

相手は人ではなく化物である恐怖…

人間を玩具のように弄ぶ姿は、見ていて非常に心が苦しくなるものでした。

その後、主人公に一掃されます。

ということで、海外の反応をどうぞ。

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会
021 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
みんな『ゴブリンスレイヤー』の○暴力シーンにガッカリしてるよ
022 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
今の時代、不同意○交は許されない。それはダメだ。
023 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
なぜ『ゴブリンスレイヤー』の○暴力シーンに腹を立てているのか理解できない。あれはゴブリンがいかに下劣で嫌な存在かを示し、ゴブリンが情け容赦なく惨○されるシーンにさらに興奮させるためだ
024 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
『ゴブリンスレイヤー』の強制○交シーンは、みんなが言っているような「十分な理由があってやった」ものではない。女性キャラを辱めることなく、ゴブリンの恐ろしさを表現する方法は他にいくらでもあったはずだ。あのシーンには屈辱を感じて泣いたよ
025 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
『ゴブリンスレイヤー』に強制○交があると文句を言う人たちは、ベルセルクを読んだことも見たこともないのだろう。
026 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
○暴力を復讐ファンタジーの安っぽい餌として使っている。女性の登場人物を虐○し、心理的にも肉体的にも壊れさせる

という感じです。

視聴者から怒りの感情を引き出すため仕方ない、という声もありましたが、納得できない人達もいたみたいです。

そんな生々しくないという意見もありましたが、私としては、なかなか衝撃ではありました。

とはいえ作品としてめちゃくちゃ面白い。

【まとめ】エチエチ過ぎて海外から批判された日本アニメのシーン5選

はい、以上になります。

救いのない世界観を表現するため、主人公を奮い立たせる目的で、衝撃的なシーンを利用することはありますが、やはり賛否両論出るのは仕方ないですね。

そして、テレビ放送版にも関わらず、その描写があまりに生々しくて狂気じみている場合、気分を害してしまう人たちが出てしまうのも仕方ないでしょう。

そういうシーンがあることを事前に知っていれば、スキップもできますけど、原作を知らずアニメから入った場合、いきなり見せられて動揺してしまう方もいたみたいです。

今回ご紹介した作品は、どれも評価が高く 非常に面白いです。

衝撃的なシーンがあると理解された上で、気になった方は、ぜひご覧ください!