2024年9月29日、声優の大山のぶ代さんが、老衰のため永眠されました。90歳でした。10月11日に所属事務所アクターズ・セブンが報告。

大山さんは1979年から2005年まで、ドラえもんの声を担当されていました。

ドラえもんの他にも、『ダンガンロンパ』の初代モノクマを演じられていました。

日本人ファンが非常に悲しんでいますが、海外勢はどのような反応なのか気になったのでご紹介します。

結論として、ここまで愛されていたのかと、改めて大山さんの凄さを痛感しています。

★★動画で引用した画像★★

・ドラえもん
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
・ドラえもん 漫画
© Shogakukan Inc.
・ダンガンロンパ モノクマ
© Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3映像部

【海外の反応】ドラえもん声優 大山のぶ代の訃報。海外ファンが涙の追悼

それでは、海外アニメファンたちの反応をご紹介します。

001 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ドラえもんの声、安らかに
002 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
大山のぶ代さん、ご冥福をお祈りします

003 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
90年代に初めて日本に住んだとき、私は毎晩ドラえもんを読んでいました。それは日本語を上達させる簡単な方法だったからです。昔の漫画は古典です。
004 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
あの猫型ロボットはいつも私を5年生のように感じさせてくれる
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
005 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
それはロボットだった!?見たことはないけど、番組の画像は見たことがある
006 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼は未来から来たロボット猫だと思います
007 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
それが猫だったことにもっと驚きました…カワウソのロボットか何かだと思ってました。耳はどこにあるの?
008 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
耳がないので猫には全く見えないというのは、実はよくあるギャグです。耳がないので、みんなドラえもんをタヌキ猫と勘違いします。
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
009 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ロボットネズミがそれを噛みちぎった!だから彼はネズミが怖いんだ。
010 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私の記憶が正しければ…ロボットネズミに噛まれて取り外さなければならなかった。彼も黄色だったが、事件後に青くなった
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
011 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼は耳を失ったことで泣きすぎたため、工場出荷時の黄色い塗装が洗い流され、顔が青ざめてしまいました。
012 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼をたぬきと呼ばないでください。さもないと…

013 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私はドラえもんにあまり詳しくないが、聞いたところによると、彼女は日本でミッキーマウスの声優に相当する人気だそうだ
014 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私の意見では、それは間違いなくミッキーマウスの声が消えていくようなものだ。ドラえもんは象徴的な存在だ
015 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ミッキーとは言わないけど、グーフィーやティガーと同等のディズニーレベルの人気であることは間違いない
016 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
なら、ミッキーに相当する日本のキャラクターは誰だと思いますか?
017 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ハローキティ
018 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
今のところは…悟空やピカチュウ、あるいは名探偵コナンやマリオなど。
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
019 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私はそうは思わない。ドラえもんは70年代に登場し、世代を超えてドラえもんを見て育った。
020 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ドラえもんは間違いなくベトナム最大のアニメキャラだ
021 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女がその役から引退したときは衝撃的だった…これは本当に悲痛だ。安らかに眠れ、わたしの幼少時代
022 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ああ、少なくとも彼女は長生きしたが残念だ。思い出に浸りたいとき、彼女の作品の約30年分を振り返ることができる
023 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
この漫画は私の子供時代を形作りました。それは美しく、すべてが完璧でした。この漫画は日本だけでなく南アジアでも人気があります。インド人やバングラデシュ人は共感するでしょう。

024 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
うわー、涙が出そう。日本人にとってはエルモが死ぬようなものだ
025 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ドラえもんは私の子供時代でした
026 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
残念。この役を演じた新しい声優も良いですが、私はオリジナルのアニメシリーズや映画の彼女の声が好きです。
027 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
RIP(追悼の意)
028 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
アンアンアンとても大好きドラえもん
029 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
本当に神は存在しない。
030 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
寂しくなるだろう

031 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
数年前に日本にいた時、彼女は役を終えてテレビに出ていました。当時、彼女はアルツハイマー病を患っていたと思います。90歳で、とても長生きしました。天国で安らかにお眠りください。
032 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ご冥福をお祈りします。ご家族、愛する人、友人、元同僚のために祈ります
033 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女のご冥福を祈ります!
034 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私はインド出身で、ドラえもんとしんちゃんは私の世代にとって大きな存在でした。このニュースは悲しいです。ご冥福をお祈りします。
035 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
しまったまた私の子供時代の一部が消えてしまった。あの声とキャラクターの組み合わせは本当に心地よかった
036 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
7歳のとき、私はあの番組が大好きでした
037 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
これは日本ではトップニュースレベルの話だ。まさに伝説だ。安らかに眠れ
038 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
テレビでヒンディー語の吹き替え版をよく見ていました。安らかに眠ってください️

039 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
今、モノクマの声優は二人とも亡くなってしまいました。
040 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
もう一人は誰ですか
041 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
大山のぶ代さんが認知症のため降板した後、アニメ『DR3』や『V3(ブイスリー)』でモノクマの声を担当していたTARAKOさん。今年3月に亡くなった。
042 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ほんとに、くそっ
043 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女はドラえもんの声優も務めていました。安らかにお眠りください

044 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
初めて見たが、モノクマの声を担当するのに75歳の女性を選んだのは興味深い
045 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
その理由は、開発チームの誰かがモノクマがドラえもんのような声だったら面白いだろうと考え、最終的には当時のドラえもんの声優だったのぶ代さんを説得して実現したそうです
046 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
それがポイントだった。彼女は子供たちに愛されているマスコットであるドラえもんの声を担当していたので、彼女の声がモノクマから聞こえるのを聞くことはギャップになるはずだった
047 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
西洋人にとっては、モノクマからミッキーマウスやドナルドダックの声を聞くようなものだ
048 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
伝説。安らかに眠ってください。
049 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
また一人の伝説が失われました。安らかに眠ってください
050 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
伝説の人のご冥福をお祈りします
© Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3映像部
051 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女は何歳だったの?高齢なのにモノクマの声を上手に演じていたなんて、想像もできなかった
052 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
つまり彼女は、日本声優界の礎を築いた一人だったんだ
053 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
うわぁ〜、彼女が安らかに眠れますように
054 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女の声の演技は本当に素晴らしかったです。
055 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
また一人日本の名声ある声優が亡くなった…しかし、彼女は90歳まで生きた。それはかなりすごいことだ! かなり長い人生だった。安らかに眠ってほしい
056 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女が長生きできたのは幸運かもしれない。日本人は長生きすることで知られているが、鳥山明や田中敦子のような有名人は残念ながら70歳まで生きられなかった
057 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女のセリフは本当に上手でした
058 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
安らかにお眠りください。少なくとも長生きできてよかったです。
059 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
大山様、ご冥福をお祈りします。私たちの大好きなサディスティックなテディベアの声を担当してくださり、ありがとうございました。
060 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
安らかにお眠りください。今まさにモノクマのぬいぐるみを眺めています。たくさんの人にたくさんの笑いを提供してくれました。まさに伝説です
061 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
認知症のために引退しなければならなかったのは本当に残念だったが、最後の数年間とその後の死が平穏なものであったことを願うばかりだ
062 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ダンガンロンパとドラえもんのファンにとっては悲しい日だ。ダンガンロンパについて一つ言えることは、声優の演技が全体的に一貫して本当に素晴らしいということだ。
063 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
安らかに。彼女は素晴らしい声優でした
064 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
くそー。この一ヶ月でたくさんの有名人が亡くなった。彼女が天国で他の皆と共に安らかに眠れますように
065 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私は日本語音声を使っていませんが、彼女がキャラクターに命を吹き込むのに貢献したことは理解しています
066 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
これまであなたが成し遂げてきたことすべてと、多くの象徴的で愛すべきキャラクターの記憶に残る声を担当してくれたことに感謝します
067 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
目が覚めてこのニュースを見たよ、最悪。レジェンドのご冥福をお祈りします
068 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
とても才能のある方だったので、もう苦しまずに済んでよかったです。大山さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました
069 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女の魂が安らかに眠りますように
070 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私にとって最も悲しいのは、彼女がドラえもんの声も担当しているということ。ドラえもんは私を含め多くの人が一緒に育ったキャラクターです。本当に彼女がいなくなると寂しくなります。大山のぶ代さん、ご冥福をお祈りします。
071 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
いや、いや、いやだあああ。
072 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女はいつも私たちの希望に満ちた心の中に生き続けるでしょう
073 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
今年はアニメ・マンガにとってあまり幸せな年ではなかったですね…
074 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
モノクマの日本語版声優が二人とも同じ年にいなくなってしまった
075 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
モノクマもドラえもんも素晴らしかった

076 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
懐かしむために、気分を良くするために今日はダンガンロンパをプレイしよう
077 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
うわぁ、何だ…それはおかしい、とても悲しい、これは私に衝撃を与えた
078 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
90歳?時間が経つのは早いな
079 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
最悪の絶望
080 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
ドラえもんといえば、この人が思い浮かびます。ご冥福をお祈りします。
081 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女は信じられないほど才能のある人でした!!
082 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
彼女はもういないかもしれないが、彼女の遺産は永遠に生き続けるだろう。
083 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
大山さん、本当にありがとう。メディアの中で私の大好きなキャラクターであるドラえもんとモノクマに命を吹き込んでくれてありがとう。
084 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
私たちに子供時代を与えてくれた彼女に感謝します。
085 海外の反応 オタクの声優&アニメ集会所
少なくとも私には彼女が持っていたのと同じぬいぐるみがある

【まとめ】ドラえもん声優 大山のぶ代の訃報、海外ファンが涙の追悼

以上、大山のぶ代さんの訃報に対する、海外ファンたちの反応でした。

大山さんによるドラえもんやモノクマは海外でもここまで愛されていたのかがわかり、本当に嬉しかったですし、感激でした。

日本人と同じように、大山さんの死を悼んでくれたのが嬉しかった。

大山さんのご冥福をお祈りいたします。

大山さんの声は、作品とともに永遠に生き続けます。

ドラえもんの過去作を観てみようと思いました。