8月20日、声優の田中敦子さんがお亡くなりになりました。61歳でした。

この記事では、次の内容をご説明します。

  • 声優 田中敦子さんの訃報について
  • 最期まで続けたチャリティー活動
  • 声優さんたちからの追悼コメント

声優 田中敦子さん 突然の訃報(ご子息 田中光さんが報告)

8月20日、敦子さんのご子息である声優の田中光さんが公式Xにて、次のとおり報告されました。

いつもお世話になっている皆様へ
令和6年8月20日
私の実母であります声優 田中敦子が永眠いたしました。
田中敦子を愛してくださったファンの皆様
生前お世話になりました業界関係者の皆様
本人に変わりまして深謝いたします。
このような形で親子関係をお伝えすることとなりまして非常に残念でなりません。
本人の意向により具体的な病名は伏せさせていただきますが
約1年に及ぶ闘病生活も含め
真面目で凛々しく、ちょっぴりお茶目な
田中敦子らしい人生だったように思います。
こんなに自慢の母を持つことができ、本当に幸せです。
最後になりますが
田中敦子が真摯に携わってきた作品を
田中敦子が愛情を注いできたキャラクターを
田中敦子という声優をどうか忘れないでください。
尊敬する女優/声優であり
愛するお母さんへ愛を込めて。
出展:https://x.com/HikaruTanaka_va/status/1825839477857947649

この報告がなされて、Xでは田中さんの訃報を悲しむ声が次々と上がり、声優さんたちが追悼コメントを出されました。

田中敦子さん 主な出演作【攻殻機動隊 ほか】

田中敦子さんが演じられた主な作品としては
『攻殻機動隊 シリーズ』草薙素子は非常に有名です

©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

他にも
『名探偵コナン』メアリー・世良

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

『Fate シリーズ』キャスター

(C)TYPE-MOON/Fate Project

 

『うたわれるもの』カルラ

(C)2006AQUAPLUS/うたわれるもの製作委員会

 

『ジョジョの奇妙な冒険』リサリサ

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

 

『呪術廻戦』花御

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

『葬送のフリーレン』フランメ

© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

『治癒魔法の間違った使い方』ローズ

©くろかた/MFブックス/「治癒魔法の間違った使い方」製作委員会

 

『ベヨネッタ シリーズ』ベヨネッタ

© SEGA Published by Nintendo

 

などがあります。

また、ニコール・キッドマンやケイト・ブランシェットなど、洋画作品の吹き替えにおいても非常に活躍されていました。

田中敦子さん 最後のX(旧Twitter)投稿

田中さんの公式Xでは、リポストを除く最後の投稿が 7月7日 午後4:03のものでした。

暑いけれど七夕のお散歩がてら投票に行って来ました☺️
外はもう夏ですね☀️
素敵な夏になりますように🎋
出展:https://x.com/atuwosyousa/status/1809845559248973940

時期を考えると、お身体がとても辛かったと思います。

それなのに、ファンの皆のことを心配される優しさ。涙が溢れます。

田中敦子さんが声優を目指したきっかけ

田中敦子さんが声優を目指したきっかけについてお話します。

子供の頃テレビで舞台を見て、お芝居に興味を持たれたそうです。

また、口の達者な女の子たちと会話をしたり、口げんかになったとき 言葉に詰まり、言いたい言葉が出てこない思いをしたことがあり、そういう自分があまり好きでなく、

別の自分になれたら…

と思ったのがひとつのきっかけです。

中学・高校時代は演劇に打ち込み、大学時代はダンス、バレエも習われてます。

大学卒業後は

「演劇や踊りはそろそろ卒業してもいいのかな?」

と思い、就職して6年間 会社勤めをされてます。

充実した日々を過ごされる中で、一生続けていける仕事にあらためて就き直したい思いが強くなり、

「一生仕事を続けていけるモチベーションって、なんだろう?」

と考えたところ、好きなことを続けていくのが一番じゃないかと思い、それが「お芝居」でした。

やがて、吹き替えに興味を抱くようになり、声優を志すこととなります。

声優養成所に入ろうと考えますが、どこに行けばよいかわからず、夕方人がいなくなった会社の会議室で声優事務所に片っ端から電話をかけたそうです。

出展:https://originalnews.nico/395162/2

田中敦子さんが最期まで続けたチャリティー活動【文芸あねもねR】

田中敦子さんは、仲良しの声優 井上喜久子さんとともに、2013年頃から声優による東日本大震災への復興支援を目的とした、朗読チャリティー団体『文芸あねもねR』を立ち上げ、活動されてきました。

「文芸あねもねR」活動の一環として、コミケサークル【お姉ちゃんと少佐】が存在し、コミックマーケットに参加しては朗読CDを販売し、その収益を寄付されてきました。

井上喜久子さん 公式ブログより

 

また、井上喜久子さん、田中敦子さんにより、毎月3日と17日に配信されていた『純喫茶 あねもねR』は、6月3日放送の第183回を最後に
敦子さんはお休みされていました。

 

この「文芸あねもねR」の活動指針や、収支報告などがまとめられたサイトはこちらです。ぜひご覧ください。

また、『純喫茶 あねもねR』が聴けるサイトがこちらです。ぜひ生のお声をお聴きください

田中敦子さんへの追悼コメントまとめ

ここからは、たくさんの声優さんによる追悼コメントをご紹介します。

『ドラゴンボール』ピッコロ役 古川登志夫さん

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

田中敦子さんの訃報とは……
映画【バウンド】でご一緒させていただいた時
ジェニファー・ティリーの吹替が田中さんで
「なんて巧い女優さんなんだ」と思いました
その後もたくさんの作品でご一緒させていただきました
「ゲゲゲの鬼太郎」でお会いしたの昨日のことのようです
それにしても早すぎます
謹んで哀悼の意を表します

出展:https://x.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/1825927502273130965
公式X:https://x.com/TOSHIO_FURUKAWA

『攻殻機動隊 シリーズ』トグサ役 山寺宏一さん

©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

田中敦子さんはかけがえのない友人でした
悲しくて悲しくて仕方ありません
攻殻機動隊では沢山の思い出があります
もう「少佐」と呼べないんだね
10日前、直接話せて嬉しかった
最期まで、美しくて、カッコ良くて
優しくて、素敵だったあっちゃん
良く頑張ったね
ありがとう!
出展:https://x.com/yamachanoha/status/1825871736786628933
公式X:https://x.com/yamachanoha

『名探偵コナン』工藤新一役 山口勝平さん

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

田中敦子さんの訃報に
言葉がなく
色んな作品でご一緒させていただいたのですが
「ビースト・ウォーズ」と
「デストロイ オール ヒューマンズ!」の
印象が強すぎました
そして、ご近所さん
いつか家族でご飯行きましょうねって話しもしてて
ご冥福をお祈りします
光くん大丈夫かな。。。
出展:https://x.com/ENma_Dororon/status/1825842499610620409
公式X:https://x.com/ENma_Dororon

『名探偵コナン』世良真純役 日髙のり子さん

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

昨夜は突然のことに言葉を失い
なかなか寝つけませんでした
朝を迎えて
あっちゃんと最後にお仕事したのは…
と考えたら
2人で高校生を演じた時だと思い出しました
「今こんな役が来るとはね」と笑い合ったこと
あっちゃんの笑顔、心が温かくなりました
あっちゃん、どうかゆっくり休んでね
出展:https://x.com/nonko_hidaka531/status/1826028137689526384
公式X:https://x.com/nonko_hidaka531

『ジョジョの奇妙な冒険』カーズ役 井上和彦さん

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

稽古中に一瞬凍り付いた
今日は稽古ここまでにしましょう。と・・・
田中敦子さん、あっちゃん!
あなたがスタジオにいるだけで華やぎました
みんなから愛されたあっちゃん
ありがとう
ご冥福をお祈りします
悲しいよ
出展:https://x.com/inouekazuhiko/status/1825888352090075567
公式X:https://x.com/inouekazuhiko

『ポケットモンスター』サトシ役 松本梨香さん

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

あっちゃん……
言葉が出ない。。
一緒にいろんな作品を作ったね
楽しかった
ご冥福をお祈りします
出展:https://x.com/rica_matsumoto3/status/1826038665992352227
公式X:https://x.com/rica_matsumoto3

『呪術廻戦』乙骨憂太役 緒方恵美さん

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

田中敦子ちゃん
本当に残念です
もう一度スタジオで会いたかった
ご冥福を心より祈ります
出展:https://x.com/Megumi_Ogata/status/1826032046445310025
公式X:https://x.com/Megumi_Ogata

『ひぐらしのなく頃に』北条沙都子役 かないみかさん

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

寂しくて残念でなりません
あっちゃんとは同級です
光の4月の朗読の時に楽屋で話せたたのが最後だった
嬉しそうだったね
自慢の息子がいてくれて、誇らしかったと思うよ
あっちゃん、また会う日まで見守っていてね
心よりご冥福をお祈りします
出展:https://x.com/MIkAKANAI3018/status/1825874296977371560
公式X:https://x.com/MIkAKANAI3018

『Fate シリーズ』言峰綺礼役 中田譲治さん

(C)TYPE-MOON/Fate Project

はぁ、まじかぁ……ショックだ
私の記憶が確かなら半月くらい前にスタジオですれ違い
「お疲れ様です」と言葉を交わしたのが
最後になってしまった
あの時、立ち止まってもっと話しをすればよかった
お互いにマスクをしていたので
すぐに分からずタイミングを逃したのが悔やまれる
どうか安らかにおやすみくださいね!
出展:https://x.com/joujinakata123/status/1825852358771028259
公式X:https://x.com/joujinakata123

『キングダム』信役 森田成一さん

©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

信じられない
田中敦子さんの訃報に触れ、動揺を抑えられない
『キングダム』の媧燐として
大将軍の猛々しさと賢しさ、妖艶さを間近で感じ
つい先々月は『ファミリー・アフェア』で恋人同士でした
知的でお美しく
いつも凛としたお姿に本当の“上品”さを纏う方でした
言葉が尽きません
信じられません
出展:https://x.com/edokko_dey/status/1825876067221205146
公式X:https://x.com/edokko_dey

『名探偵コナン』沖矢昴役 置鮎龍太郎さん

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

ニュースにて田中敦子さんの訃報に接し
全く言葉がまとまらず
最後に同じ空間でご一緒できた作品はなんだった?
名探偵コナン?
まさかスパロボって事はないけど、、
隊長!!(泣)
もっと敦子さんのお芝居を直接聞きたかったな
海外ドラマ『コールドケース』や『攻殻機動隊』を見たり
ベヨネッタに触れたい、今
心よりご冥福を
出展:https://x.com/chikichikiko/status/1825909137802408307
公式X:https://x.com/chikichikiko

『Fate シリーズ』ギルガメッシュ役 関智一さん

(C)TYPE-MOON/Fate Project

ニュースを見て愕然としました
デビューの時期が近くて
Vガンダムで初めてお会いして
度々ご一緒させて頂きました
落語もご一緒しましたねー
舞台袖でお互いにドキドキしていたのを思い出します
敦子さんお疲れ様でした
心よりご冥福をお祈りいたします
出展:https://x.com/seki0908/status/1825856488210129290
公式X:https://x.com/seki0908

『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック役 朴璐美さん

©荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003

田中敦子さんの訃報
信じることができず
涙が止まりません…
デビュー作ブレンパワードから
アニメ・吹き替え・イベント
様々な場所でご一緒させて頂きました
ずっとずっと綺麗で
ずっとずっと皆のマドンナで
私も憧れていた一人です
敦子さん…早すぎます…
心からご冥福をお祈り致します
出展:https://x.com/romiansaran/status/1825991270881272053
公式X:https://x.com/romiansaran

『名探偵コナン』羽田秀吉役 森川智之さん

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

若い頃から吹き替えやアニメでたくさんの共演・・・
いま思い起こすと素敵な笑顔しか思い浮かばない
お人柄がそうさせる・・・
スタジオでせっかく集まったから撮ろうと赤井家で・・・
悲しいけどまた会えるよ敦子さん
ご冥福をお祈りします
出展:https://x.com/moriax291/status/1826073824485601295
公式X:https://x.com/moriax291

『うたわれるもの』クロウ役 小山剛志さん

(C)2006AQUAPLUS/うたわれるもの製作委員会

田中敦子さんの訃報を聞き、愕然としております
敦子さんには「うたわれるもの」を始め
数々の現場で優しくして頂きました
その豪快で優雅なお芝居
唯一無二の存在でした
出展:https://x.com/_higetter_/status/1825857107180023960
公式X:https://x.com/_higetter_

『進撃の巨人』イェレナ役 斎賀みつきさん

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

信じたく無い訃報に言葉が出てこない
ニコニコ笑顔で
「息子のことよろしくねー!」って
手を握ってぶんぶんしてくださったのが
最後になってしまいました
明るくて優しくて素敵な先輩
大好きでした
ご冥福をお祈り申し上げます
出展:https://x.com/SaigaTweet/status/1825847275442286889
公式X:https://x.com/SaigaTweet

『弱虫ペダル』真波山岳役 代永翼さん

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会

事務所から敦子さんの訃報が届き…
今だに信じられない……
吹き替えの現場でアニメの現場で
優しくして下さった先輩
敦子さんの人柄、お芝居、お声
全て大好きでした。
もっと沢山共演したかった……
ゆっくりお休み下さい。
沢山の感動をありがとうございました。
出展:https://x.com/numanumakapa/status/1825855754785731067
公式X:https://x.com/numanumakapa

『進撃の巨人』エレン役 梶裕貴さん

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

田中敦子さんの訃報に、驚いています
大好きな『攻殻機動隊』草薙少佐の
その、背筋が伸びるような凛としたお声のイメージから
初めてご一緒させていただく時は、すごく緊張していて
でも、実際の敦子さんは、本当にお優しくて
まだまだひよっ子だった僕にも
あたたかく声をかけてくださいました
信じられません
今はただ、ご冥福をお祈りいたします
敦子さん、唯一無二のお声
ありがとうございます
出展:https://x.com/KAJI__OFFICIAL/status/1825850362772992503
公式X:https://x.com/KAJI__OFFICIAL

『呪術廻戦』禪院真依役 井上麻里奈さん

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

信じられません…
お会いする度どんな時でも
暖かい笑顔で本当に優しくお話して下さり
ずっとずっと憧れの存在でした
心からご冥福をお祈り致します
出展:https://x.com/Mari_navi/status/1825858802425671986
公式X:https://x.com/Mari_navi

『ジョジョの奇妙な冒険』シーザー役 佐藤拓也さん

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

とても信じられません
マイク前の凛としたお姿
そのお芝居
ジョジョでご一緒した旅の日々を
ずっとずっと忘れません
田中敦子さん。先生
ありがとうございました
心よりご冥福をお祈りいたします
出展:https://x.com/5tAkUyA5/status/1825864157381468515
https://x.com/5tAkUyA5

『鬼灯の冷徹』鬼灯役 安元洋貴さん

©江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会

ショックがデカすぎる
大好きだったから
出展:https://x.com/__yasumoto__/status/1825867800868696345
公式X:https://x.com/__yasumoto__

『葬送のフリーレン』ゼーリエ役 伊瀬茉莉也さん

© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

『葬送のフリーレン』でゼーリエの役作りに悩んでいた時
監督の「フランメの喋り口調は師匠ゼーリエの影響をきっと受けている」
の言葉でいっきにゼーリエの方向性が決まりました
キャラクターと中の人で逆の現象が起きていたんです
フランメはゼーリエの口調を真似ていた
私は敦子さんの口調を真似て
ゼーリエを演じることができた
ゼーリエ同様に私も敦子さんのこと絶対に忘れません…
ありがとうございました
ご冥福をお祈り申し上げます
出展:https://x.com/Ma_ri_ya_i/status/1825899122160971903
公式X:https://x.com/Ma_ri_ya_i

『ONE PIECE FILM RED』ウタ役 名塚佳織さん

©尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

ショックを受け過ぎると
頭がパニックになり
時も心も止まりますね…
いつ、お会いしても美しくて
気づけばいつも目で追ってしまっておりました…
見惚れるとは、敦子さんのような
方の為にある言葉だなと…
あの美しさと優しい笑顔
素晴らしい気配りと魂のこもったお芝居…
一生忘れません
出展:https://x.com/nazukakaori/status/1825904188855144498
公式X:https://x.com/nazukakaori

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ役 細谷佳正さん

©創通・サンライズ

お会いする度に優しく言葉をかけて下って
とても嬉しかったです
#40『燃ゆる太陽に照らされて』
今、久しぶりに見返しています
マイク前の敦子さん
いつも最高にカッコよかったです
ずっと忘れません。
本当に、ありがとうございました
(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アミダ・アルカ役)
出展:https://x.com/hosoya_info/status/1825896543645581605
公式X:https://x.com/hosoya_info

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』エルメェス役 田村睦心さん

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

信じたくないですね…
大好きな大好きな先輩でした
安らかな旅立ちになりますよう
心からお祈り申し上げます
出展:https://x.com/623tmr/status/1825900978371178922
公式X:https://x.com/623tmr

『アイドルマスターシンデレラガールズ』プロデューサー役 武内駿輔さん

©BNEI/PROJECT CINDERELLA

言葉が出ない
約9年前、何もできなかった自分の隣で最高のお芝居をし続けてくださった田中敦子さん
普段はにこにこされているのに本番になるとキャラクターに強い生命力を宿らせる
そのプロフェッショナルなお芝居に憧れておりました
もう掛け合う事が出来ないと思うと大変残念でなりません
ご一緒させていただいた収録の時間は決して色褪せる事なく
これからもずっと自分の宝物です
それにしてもまた常務と掛け合ってみたかった
今の自分でまた挑ませて頂きたかった勝手ですが
心よりご冥福をお祈りいたします
出展:https://x.com/takeshun81/status/1825887732016750975
公式X:https://x.com/takeshun81

そして、井上喜久子さん

井上喜久子さん 公式ブログより

とても大切で、大好きなあっちゃん
光君から連絡を受け病室で最後のお別れをさせていただきました
とても美しい寝顔でした
どんなに言葉を尽くしても足りないくらい
あっちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです
8月の最初の頃いただいたLINEには
今月はあねもねのことだけ考えて過ごしたいって書いてくれて…
ラジオでお喋りすることはできなくても
最後まで「文芸あねもねR」のことを見守ってくれました
カッコよくて、優しくてちょっぴりお茶目な敦子さん
今は色々な思い出が溢れて悲しいけれど
どうか天国で安らかにね…
本当に、本当に、ありがとう
出展:https://x.com/atmanbow_staff/status/1826173725110317192
公式X:https://x.com/atmanbow_staff

関わられた作品の公式Xからも、追悼コメントを出されているのでいくつかご紹介します。

攻殻機動隊【公式】

アニメ『攻殻機動隊』シリーズにおいて
主人公・草薙素子役を演じられた
田中敦子様が逝去されました
田中敦子様は1995年公開の
『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』以来
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPELEX』など
数多くの『攻殻機動隊』シリーズにおいて
唯一無二のキャラクターである“少佐”を
静謐で力強い魅力にあふれた
存在感で演じられました
心より感謝の意を表しますとともに
謹んでご冥福をお祈り申し上げます
2024年8月20日
出展:https://x.com/thegitsofficial/status/1825872945505513880
公式X:https://x.com/thegitsofficial

ジョジョの奇妙な冒険 公式

田中敦子さんが演じるリサリサ先生は凛としていて
かっこよくて、とにかく素敵でした
ご冥福をお祈りいたします
出展:https://x.com/araki_jojo/status/1825900844069564704
公式X:https://x.com/araki_jojo

Fate/Grand Order【公式】

「Fate/Grand Order」におきまして
カーミラ、荊軻、メディアを演じていただいておりました
田中敦子さんのご訃報に驚きを隠しきれません
本作へのご出演に感謝を申し上げるとともに
心からご冥福をお祈りいたします
出展:https://x.com/fgoproject/status/1825894756024799574
公式X:https://x.com/fgoproject

『葬送のフリーレン』アニメ公式

アニメ『葬送のフリーレン』の
フランメ役・田中敦子さんが
2024年8月20日に逝去されました
『葬送のフリーレン』へのご出演と
その演技に改めて御礼をお伝えすると共に
ご冥福を心よりお祈り申し上げます
出展:https://x.com/Anime_Frieren/status/1825860320298151958
公式X:https://x.com/Anime_Frieren

桜井政博さん

田中敦子さんが亡くなられたとうかがいました
当方『スマブラ』における
ベヨネッタの声でお世話になっておりました
ご冥福をお祈りします…
出展:https://x.com/Sora_Sakurai/status/1825844895258698009
公式X:https://x.com/Sora_Sakurai

文化放送

声優として多大な功績を残され
長年にわたって文化放送の多くの番組にもご出演頂きました
田中敦子さんのご訃報に際し
謹んでお悔やみ申し上げます
出展:https://x.com/joqrpr/status/1825852770152550819
公式X:https://x.com/joqrpr

以上、素晴らしく偉大な声優 田中敦子さんへの追悼メッセージでした。

以前、日髙のり子さんと対談されたことがあり、敦子さん、声優になる前から現在までの話を10の質問として回答されたことがあります。

大変貴重な映像なのでこちらからご覧ください。

またその中で

『天国に着いた時に神様に何て言われたい?』

という質問があったのですが、敦子さん

『本当に今までよく頑張ったね。お疲れ様!と言って欲しい!』

と語られてました。

数々の大好きなキャラクターたちに、命をふきこんでくださった大好きな声優さんの訃報に、驚きを隠せませんし、正直信じたくありませんが、声優さんたちがおっしゃったとおり、今は安らかにお眠りいただきたい。

そう思います。

田中敦子さん、これまでありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした。