大人向け作品で活躍されている女性声優さん。それが先方に知られてしまったために、進行中の企画が白紙になってしまうという、酷すぎる事件を解説します。

【女性声優】大人向け作品への出演がバレて企画が白紙に

アニメ『失われた未来を求めて』華宮凪沙 役


Ⓒアトリエハイキー/内浜学園天文学会

『リトルバスターズ!』棗鈴 役


(C)VisualArt’s/Key/Team Little Busters!

『グリザイアシリーズ』入巣蒔菜 役


© Frontwing/Project GRISAI

などの声を演じ、VTuberとしても活動されている声優 民安ともえさんですが、2024年4月26日に辛すぎるX投稿をされて話題になりました。

正直、そんなことあるの?というレベル…

【大変悲しいお知らせ】
皆にデザインアンケートを取って制作を進めて戴いていた『たみーちゃんパペット』ですが民安ともえがエ○ゲ声優である為、急遽先方から制作中止の連絡を戴きました。楽しみに長い間待っていて下さった皆様には本当に申し訳ございません…VTuberたみーはア○ルトコンテンツには一切かかわりがないのですが、魂の民安ともえがエ○ゲ声優なのでダメだという事です。一言だけ愚痴りますと…最初から上記理由で断られるならもちろんそういう事もあるよね!と納得しますが、何度もお打合せの上で記念日に向けて何ヶ月も前から進めていた件だったので、ショックです…( ;∀;)

とのこと。

たみーCh / 民安ともえ
https://www.youtube.com/@tammy_ch

文面から、民安さんが運営する『VTuberたみー』としてグッズを企画されていたようで、何か月も前から制作にとりかかっていたものの、ア○ルトゲームに声の出演をされていたことが理由で突然白紙になったみたいです。

これについて、
『エ○ゲ声優の何が悪いのか?』というコメントが相次いだため次の投稿をされます。

いやごめん。エ○ゲ声優だから断られるのはあるあるだからいいのよ、そこは怒らないで。
あの、今言う…?っていうカンジなの…。それ去年わかる事では…みたいな…。

要するに、今じゃWikiなんて便利なツールもあるわけで、お仕事を依頼する段階で当然チェックするでしょうから、知ることは極めて容易なはずですが、なぜこのタイミングで?という部分に納得できないご様子。

当然でしょう。

民安さん、昨年から進捗報告されていたこともあり、理由も公表せず突然の中止では納得できないファンも多いでしょうし、今回こうした報告をされたと思います。

そしてこんなコメント。

私はエ○ゲ声優で良かった事の方が多いので、それが理由で出来ない事とか断られる事があるのはほんと良いのです。今回は正式にスタートしていて楽しみにしていた事だったのでショックだったというお話です。本当にお気遣い感謝です。犯人捜しはナシの方向にて

と、ファンに感謝を示し、先方を気遣った対応をされてました。

この件についてネットでは、

今さらですよね…
打ち合わせ前にそういうのって調べないんですかね?
これではまるで反社扱いお気持ち察します。

といった同情の声が多数寄せられてます。

民安さん、『今度からエ○のサンプルボイスを先方上司に提出の上お取引可能か判断いただくわ…w』
と投稿していました。

まとめ:大人向け作品出演の女性声優 バレて企画が白紙

こういうのって色んな意見があると思いますが、ご本人のおっしゃる通り、最初に判断してほしいところではあるし、一方的に白紙にされるのはさすがに辛いです。
皆さんは、今回の事件、どう思われますか?