woman-fuan

夫の性格が悪すぎて悩んでます。

たかじんたかじん

一般的に性格が悪いと思われる男の言動20と、簡単な対処法をご紹介します。

 

前置き

僕の父親がねちっこかったのと、友達夫婦の話など、経験談から記事を執筆しています。ぜひ参考にしてみてください。

性格が悪い男(夫)20の言動【10個該当したら危険】

性格が悪い男(夫)の言動を20個ご紹介します。日常的に10個でも該当していたら、けっこうヤバいと断言できます。

1.一日中ゴロゴロしていて、家事をまったく手伝わない

夫の仕事が忙しい場合を除き、家に居る時間が長い日でも、一日中ゴロゴロして、まったく家事を手伝わない人、多いですよね。お願いして嫌々動くけど、自分からは動いてくれない、という方もいます。

2.食事はまだかと執拗に急かしてくる

休みの日など、朝昼晩3食を作らなければなりません。定時になると、もう食卓につき、食事が出るのを待っている人がいます。これがけっこう腹立つ(笑)

酷いと、食事を急かしてきたり、イライラして怒り出す人もいます。

3.何を話すにしても嫌味を言ってくる

この世には嫌味でしか会話ができない人種が少なからずいます。普通の話をしていても、なぜか全部嫌味が混じって返してくる人。精神的にガチで消耗します。

4.相談するとすべて「お前が悪い」で終わらせる

一応夫婦なので、色々なことを相談しますよね。相談せずに勝手に行動すると、後で余計に面倒なので、仕方なく相談する、という奥様もいるかと。。

で、相談すると、すべて「お前が悪い」で終わり、何の解決もしてくれない夫。二度と相談なんかしたくないです。

5.キッチンが水仕事で濡れていると、大げさに拭いてくる

食事の準備や洗い上げをしていると、どうしてもお水が床に飛び、濡れてきます。すると、わざと大袈裟に拭いてきたり、文句を言ってくる夫。ああうざい。

6.予定を土壇場でキャンセル、中止してくる

何日も前からスケジュールに入れていたイベント、お出かけなどを、その日の気分で当然のように「中止!」してくる夫。酷い場合、出かける準備も整い、さて家を出ようという土壇場のタイミングでやってくるのでたちが悪い。

7.子供の育児やいじめ問題に向き合ってくれない

仕事を言い訳にして、子どものイジメ問題や育児問題、病気などに全く関わってくれない夫がいます。子供の養育は夫婦共通の義務なので、許せません。

8.自分の親戚は褒めるが、こちらの親戚はボロクソに言う

夫の親戚(姉や両親)はべた褒めするのに、妻の親戚はボロクソにけなす夫がいます。ここまでくると、本気で離婚を考えたくなります。

9.正月行事などで、明らかに自分の親戚を優遇している

夫の親戚宅へ行くときは綿密に予定を立て、長時間の滞在をするのに、妻の親戚だけノーアポで玄関での立ち話で終わらせようとする夫。酷い場合、顔すら出さないしまつ。

10.人の話を最後まで聞かず意味不明な結論を出す

何か相談したいときなど、最初から順序立てて説明したいのに、話を最後まで聞かずに適当な結論を出して、中断させる夫。最悪は自分の方が長く語りだすことも。

11.耳が悪くて「はい?」と聞き返すと、無視される

難聴の人の辛さは、その方でないとわかりません。なのに、「はい?もう一回言って?」と聞き返すと、キレて無視する夫。まるで聞こえないお前が悪いと言わんばかりの鬼畜。

12.自分は「頭が良い」お前は「頭が悪い」とバカにしてくる

高学歴な夫に多い。自分は頭が良いが、お前は悪いと勝手にバカにされる。かえって妻の方が人生積んでいたりする。勉強ができるのと、頭がいいのは別問題。

13.自分のミスは棚に上げて、人のミスばかり責めてくる

玄関の鍵を閉め忘れた、窓のシャッターを閉めてなかった、新聞を回収し忘れた、、、妻がやると小一時間説教タイムがはじまる。自分が同じミスをしてもノー問題。

14.体調が悪いときに労わってくれない

熱があって、咳が出て、フラフラしているようなときでも、まったく労わってくれない。それどころか、「メシはまだか!」と催促する夫。完全に離婚案件です。

15.一生懸命作った料理を平気で「美味しくない」と言われる

夫婦で長年連れ添っても、なかなか妻の味に慣れてくれない夫がいます。とはいえ、感謝の気持ちを込め、有り難く食べさせてもらうのが普通。でも、あろうことか平気で「不味い!美味しくない!」と口に出す夫。なら食うな(笑)

16.機嫌が悪いと無視され口を聞いてもらえない

喧嘩した直後とかでなく、日常生活のなかで、なぜかいきなり無視される。

17.機嫌が悪いと食事を用意しても食べてもらえない

見ていて一番辛い光景。妻が一生懸命に準備した食事を、機嫌が悪いということで、わざと食べない夫。二度と食うな!

18.機嫌がコロコロ変わるので対応が難しい

山の天気のように、コロコロ機嫌が変わる夫。情緒不安定なの?病気なの?⇒ぶっちゃけ、本当に病気の危険があるので、可能なら精神科を受診してください。

19.家族が大変なときでも平気で女遊びをする

どっかの国会議員がやったように、妻が妊娠していて大変な時期でも、女遊びする夫。ガチでクズです。すぐ離婚しましょう。

20.プレゼントをしても気に入らないと投げ捨てる

夫の誕生日にプレゼントをしても、気に入らないと放り投げて、受け取ってくれない夫。もう二度とプレゼントはしません。

性格の悪い男(夫)への対応【争い回避】

夫婦の争い回避の観点から、未然に防ぐ方法をご紹介します。あくまで離婚したくない方向け。頑張ってください。

  • 夫の好き嫌いを確認しておく
  • 夫が怒りやすい言動を覚えておき、回避する
  • 夫がキレやすいスポットには連れていかない
  • キレられると困るタイミングでは、おだてておく
  • 子供をあやすように大人な対応をする

しばらく観察していれば、夫がどんなタイミング、状況下でキレるのか、理解できるでしょう。

あとは、そういう状況を回避すべく、全力で上手く立ち回るしかないでしょう。

このタイミングでキレられるとまずい、、という時は、事前に”子供をあやすように”おだてておき、上機嫌にさせておくのがベストです。

それでも辛抱できないなら離婚を考えましょう。

まとめ

性格の悪い男(夫)の言動20個をご紹介しました。該当する項目が多ければ多いほど、妻の精神的ストレスは限界に近いはず。ストレスは万病の素なので、我慢しないように!