man-yoyuu

限界に挑戦したいです!ラルクの特に高い曲を教えてください!

学生時代からずっとラルクファンです。お勧めの高音曲を紹介します!

この記事でわかること

  1. 高音で難しいラルクの曲9選
  2. ラルクが難しい理由+上手に歌うコツ
声優記事もやってます!

高音域がヤバい!カラオケで歌うには難しいラルクの曲9選

カラオケで歌うには非常に難しいラルクの曲9選のご紹介です。

カラオケで難しいということは、上手に歌いきることができれば、わりと英雄になれます。

以下をご覧ください。

  1. New World(hiC#)
  2. forbidden lover(hiC#)
  3. 瞳の住人(hiC)
  4. Link(hiC)
  5. finale(hiC)
  6. 虹(hiB)
  7. 星空(hiB)
  8. winter fall(hiB)
  9. MY HEART DRAWS A DREAM(hiB)

曲名の隣のアルファベットは曲の最高音を表しています。

以下の図をご覧ください。

(参照:音域.com

参考までに、レミオロメンの粉雪の最高音が[hiA]となります。

それでは上記の曲について、くわしくご紹介していきます。

New World(hiC#)

L’Arc〜en〜Cielの26作目のシングルです。2005年4月6日に発売されました。

2005年4月1日から7月23日まで日本テレビ系プロ野球中継番組「1球の緊張感 THE LIVE 2005」のテーマソングに起用されていたそうです。

この曲はガチで高いので、hydeでさえライブではキーを下げて歌っています。

サビで最高音が連発するので、声の高さだけでなく持久力も必要です。この曲がカラオケで歌いこなせれば、かなり上級者かと。

ちなみにクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」「大都会」の最高音が[hiC]です。それより高いということですね。

forbidden lover(hiC#)

L’Arc〜en〜Cielの14作目のシングルです。1998年10月14日に発売されました。

日本テレビ系番組「知ってるつもり?!」のエンディングテーマみたいですね。

僕はまったく覚えていませんが、皆さんはご存知でしたか?

初期のラルクによくあるちょっとダークな感じの曲です。花葬とかが好きなら、この曲も好きになります。


瞳の住人(hiC)

L’Arc〜en〜Cielの23作目のシングルです。2004年3月3日に発売されました。

いわずもがなの神曲です。地声部分もかなり高いのですが、何より凄いのが裏声パートです。

一曲の中で2回登場する裏声の最高音が[hihiA]となっており、女性でもキツイ音域です。

ラルクの瞳の住人が完璧に歌えれば、おそらくもう歌えない曲はないのでは?と思えるくらいです。

 

Link(hiC)

L’Arc〜en〜Cielの28作目のシングルです。2005年7月20日に発売されました。

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のオープニングテーマです。ご存知の方は多いはず。

ラルクの中でもかなり有名な方なので、カラオケで歌っても盛り上がれるでしょう。

元気が出る明るい曲調なので、テンションを上げたいときにピッタリです。

finale(hiC)

L’Arc〜en〜Cielの19作目のシングルです。2000年1月19日に発売されました。

ホラー映画「リング0 バースデイ」の主題歌になりました。

全体を通して地声が高いです。

曲調も全体的にダークで、リングの貞子をイメージしたかのような怖さがあります。


虹(hiB)

L’Arc〜en〜Cielの7作目のシングルです。1997年10月17日に発売されました。

ラルク=虹というイメージの方も多いかと。

大人気アニメ「劇場版 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」のオープニングテーマになりました。

いきなりサビから始まるのですが、高くて裏返ってしまわないように注意したいところです。

星空(hiB)

L’Arc〜en〜Cielの10作目のアルバムである「AWAKE」に収録されました。2005年6月22日の発売です。

星空のテーマは反戦、平和といったものが感じ取れます。

サビ以外の部分はそこまで高くはなく、男性でも歌いやすいのですが、サビに入りいきなり高くなります。

戦争が終わり、平和な世界になったらいいな、、というメッセージが込められています。

winter fall(hiB)

L’Arc〜en〜Cielの8作目のシングルです。1998年1月28日に発売されました。

テレビ朝日系ドラマ「シカゴ・ホープ2」のイメージソングだったそうですが知ってました?

この曲はタイトル通り、「冬と雪」がテーマです。

冬に真っ白なセーターを着て、カラオケで歌いきれたらカッコいいですよ。

MY HEART DRAWS A DREAM(hiB)

L’Arc〜en〜Cielの31作目のシングルです。2007年8月29日に発売されました。

富士重工業の「スバル・レガシィ」のCMソングで起用されていました。

この曲もサビの中で地声最高音と裏声を行き来するので、地声⇒裏声のコントロールが出来ていないと難しいです。

ラルクはカラオケで歌うと難しい理由+上達のコツ

ラルクの曲は全体的にカラオケで歌うには難しいと昔から言われてきました。

難しいと思われる理由は次のとおりかと。

  • 全体的に高音域で、サビが出ない
  • 裏声パートが頻出し、綺麗に出ない
  • テンポが掴めない

だいたいこんな感じかと。

メロディーに関していえば、そこまで難しくはないと思います。ただ、全体的に高いので、まず喉が一曲持ちません。

さらにラルクの曲は裏声をサビで多用するので、裏声が苦手な方だと、それだけで歌えません。

普段から裏声(ファルセット)の練習をしておくと良いかと。

ラルクの曲をカラオケで上手に歌うコツ

僕もラルクの曲を一通り歌ってきましたが、次のような練習を行ってきました。

  • まずは一曲を何回も聴き、メロディーとテンポを掴む
  • 事前に裏声の練習をしておく
  • 練習は大声で歌える環境を選ぶ
  • なんならミックスボイスを習得する

メロディーとテンポをうろ覚えでカラオケに挑むと、本気で恥ずかしいです。絶対に止めましょう!

ラルクは裏声がとにかく多いので、日頃から裏声の練習をしておきます。可能なら、裏声だけで一曲歌ってみるのもアリです。

また、小声で練習していると、変なクセがつき、カラオケで声が出なくなります。やるなら大声で歌える環境で練習しましょう。

こういう商品もあります。アパートや自室で練習するのに最適です。


ミックスボイスを習得すると、高音域の歌を歌いやすくなります。

詳細は[ミックスボイス やり方]などでググってみてくださいまし!

まとめ

以上、ラルクの曲の中でもとくに高音でカラオケでは難しい曲ばかり集めてみました。

普通歌いにくい曲を紹介する記事もなかなかないと思いますが、あえてやりました(笑)

自分は高音域に自信がある、どんな曲でも歌いこなせる!という達人の方は、ぜひカラオケで歌いきってみてください。たぶん友達から驚かれます。